拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

仮面ライダーW/残されたU 感想

いよいよ最終決戦。ラスボスは財団Xの加頭さん。てか財団X ってばコアメダルまでこの時点で把握しているのか。 冒頭猫探偵の腕を活かしてミックを見つけてくる翔ちゃん。そういえば翔ちゃんは猫を見つけるのが上手かった。 加頭さんに連れ去られていた若菜姫…

仮面ライダーW/Kが求めたもの 感想

次回予告を見た時には気が付かなかったんだけど、なんと今回のゲストはメレ様役の平田裕香さん。アバンの声を聴いて(え、メレ様!?)と思ったのでOP確認したら本当に平田さんだった。もう声でわかるよね。私メレ様フィギュア持っているくらい好きだもん。次…

仮面ライダーW/Oの連鎖 感想

翔ちゃんが老人になるとは本編最後のギャグ回か?と思いきや、竜くんとシュラウドのシリアス回。日常回は前回のダイヤが最後か。 今回のドーパントはオールド。老けさせ屋本人はお金儲けがやりたいだけなのでまぁ普通に悪人なんだけど、自分の娘の邪魔になる…

仮面ライダーW/Jの迷宮 感想

ほぼ2ヶ月前に観たのでほとんど記憶がない。 これまで悪女ばかり出てきたから完全に騙された。彼女が犯人だと見せかけて、真犯人はお前か! 今回は翔ちゃんの過去がちょっと明かされたり。地元民の割に翔ちゃんの昔からの知り合い少ないよね。1話の「素敵な翔…

仮面ライダーW/Gの可能性 感想

前回フィリップくんと若菜姫にとんでもない変化があったのに、まさかの日常回!?と思いきや今回も大きく進展。さてさてどうなる若菜姫。 今回の依頼人は映画館の従業員のあいさん。なんと自分が主役の覚えのない映画が上映されているというのだ。早速映画館…

仮面ライダーW/来訪者X 感想

フィリップくんの正体がついに明らかになる。冴子さん、若菜姫もそれぞれ状況が変化しいよいよ最終章へ。そんな話。 現れた「おのれディケイド」とか言っていそうなファッションの男。そんなことないかも?ディケイドまだ観たことないから鳴滝さんはなんかベー…

仮面ライダーW/Rの彼方に 感想

R……?メモリはケツァルコアトルス。なんだろう?雨?竜くん?10秒というリミット?さよなら井坂深紅郎、そんな話。 冒頭竜くんは妹の面影が重なる女に出会う。しかしなぜ竜くんは動物園に?意外にも動物好きなのかな。しかしメモリのコネクタを腕に持つ彼女…

仮面ライダーW/Yの悲劇 感想

まさかの霧彦さん再登場(ただし回想だけれども)。霧彦さんのあの特徴的なスカーフの話もあったりする。そんな話。ふうとくん久しぶりに出てきたなぁ。 今回の依頼人は不破夕子、きのうという名前の猫を探す依頼だ。普段だったら猫探しは気が乗らない翔ちゃん…

仮面ライダーW/嵐が呼ぶB 感想

え、前回パートナーは翔ちゃんしか居ないと言っていたのに早速竜くん勧誘ですか!?そんな話。遂にWにファング以来の強化フォーム登場だよ! 開幕そうそう「10年ぶりのシャバの風か」と言う男が1人。どうやら収監を終えたばかりのようだ。10年刑務所に居たので…

仮面ライダーW/悪夢なH 感想

予告に太陽の塔が現れて、おぉ!岡本太郎!と思った。だって私は今タローマンにハマっているから。こんな日常回で関西ロケか。そんな回。 「助けてください、眠れないんですぅ」そう言って現れた今回の依頼人、ひめかりん。すごいぶりっ子だ……なかなかに「〜で…

仮面ライダーW/Dが見ていた 感想

今回のドーパントはインビジブル。でもサブタイはD。Dとはなんだ。ドクターか。遂に竜くんと仇の井坂先生のご対面。そんな話。 今回のドーパントはひと味違う。普段なら事件が持ち込まれてからドーパントの正体をつきとめるが、なんとインビジブルはあちらか…

仮面ライダーW/Pの遊戯 感想

結構ホラーだし、なんか良い話風に終わったけれどよく考えたら被害結構やばいぞ。そんな話。 ある日所長の前にいきなり現れる小さな女の子。その名もりこちゃん。「人形の声を聞いて」と言って消えてしまった。イタズラかな?と思ってもおかしくないが、真っ直…

仮面ライダーW/唇にLを 感想

OPを歌っている2人は本人役なのに、なぜ水木一郎さんだけ違う名前なのだろう。服装もZもそのままなら別に良くない?そんな話。なんとOPの映像も特別仕様である。 さて今回の依頼人はエリザベス&クイーン。3週連続で勝ち抜けばCDデビューという、若菜姫もお…

仮面ライダーW/還ってきたT 感想

アクション凄いな、流石はエリート竜くんと思ったら坂本監督回。なんとこれが初ライダーだそうで。なるほど、それでガイアメモリの挿し位置が脚なのか。わざわざ脚を強調するポーズとカメラワーク、そしてスリット入りスカート。そんな回。 さて今回の依頼者…

仮面ライダーW/Iが止まらない 感想

全国のお婿さんに夢と希望を届ける霧彦さんが去り、新たなイケメン竜くんがやってきた。時は冬、翔ちゃんも衣替え。うーん、良いコートだ。カッコ良いぞ翔ちゃん。やはり男はハットとロングコートが似合わなければ。しかも中にメモリを入れられる便利仕様で…

仮面ライダーW/さらばN 感想

冒頭いきなり戦闘、からの回想。ふうとくん、たまに出てくることないけれどこの回でいきなり存在感を増したね。馴染みの床屋さんでの風都大好き野郎たちの楽しい出会いは顔を合わせた瞬間に因縁の対決へ。こんなに短かったか。もっと長いかと思っていた。で…

仮面ライダーW/Fの残光 感想

謎だらけのフィリップくんの過去が少し出てくる回。フィリップくんの本名は来人。翔ちゃんが左翔太郎なら、フィリップくんは右なのである。しかしお姉ちゃん、捕まえるにしてももっと穏やかに出来ないものか。 今回の依頼人は銀行員を装った怪盗。いや、怪盗…

仮面ライダーW/レディオでQ 感想

サブタイはQ。でもドーパントはViolence。必ずしもドーパントの名前からというわけではないのか、そんな若菜姫回。 冒頭いきなり小太りのおじさんが若菜姫にプロポーズ。霧彦さんに対抗してのことだが、何故行けると思った?霧彦さんの年齢と顔面を考えてみ…

仮面ライダーW/復讐のV 感想

この回、コロナ禍の今となっては怖いな。所長がずっとくしゃみしっぱなしで、ギャグ描写として翔ちゃんに飛沫かけるし、最後は翔ちゃんも風邪ひくし。まぁ物語は物語、現実は現実で一緒にしてはいけないが。そもそも10年以上前の話だし。2009年の秋ごろ、も…

仮面ライダーW/Sな戦慄 感想

所長大活躍の園咲家潜入回。 今回の依頼人はパティシエの御家族の方々。次々に行方不明になっていくパティシエは皆園咲邸で消えていく。そこでメイドになって潜入しようとする所長は、マネー回のことを考えればまぁやるでしょうななんだが、よく雇ってくれた…

仮面ライダーW/Cを探せ 感想

家族の話が続いていたけれど、今回はコンビの絆の話。たぶん。 今回のドーパントはコックローチ。「ゴキスター」と呼ばれながら仕事人的なことをしているが、ゴキブリが害虫駆除とは皮肉が効いているよね。しかも仕事人だけじゃなくて同人誌まで描いている。多…

仮面ライダーW/少女・・・・A感想

Mに続いて今回も家族の話。フィリップくんには家族について思うところがある様子。一方翔ちゃんは地元民だけど親御さんの影も形もないよね。もう独り立ちしているからか?翔ちゃんの家族って記憶にないけれど何かあったかな。 そんな今回の依頼人は街の議員…

仮面ライダーW/Mに手を出すな 感想

初見じゃないけれど全体の流れをほんのりとしか覚えていない人の感想。 今日の依頼は犬の捜索から。翔ちゃん的には不満らしいが、翔ちゃんは仕事を選り好みしていたのか?翔ちゃん人が良いから結局頼まれればやりそうな気がするけれど、今までそういう依頼は…

仮面ライダーW/Wの検索 感想

風都探偵が始まるので、その前にテレビを振り返ろうと。 もう見たのも3、4年くらい前なのでキャラクターのことをちょっとずつ覚えているくらいだったのだが、まずは風都の状況に驚く。この街の治安が恐ろしい。本編開始前に既にドーパントが出回っていて、普…

仮面ライダーオーズにハマった話

それはもう、なんか、よくわからない勢いで。ハマりましたね、これは面白い。 私が仮面ライダーOOOを初めて観たのは2019年だった。当時リュウソウジャーが放送していたのでおそらくそうだ。その時にちょうどCSのテレ朝チャンネルで放送し始めて、それで観た…

ファイアボールが復活する

私はとても嬉しい。わーい、この日を待っていました。https://twitter.com/disneyplusjp/status/1499912585684078599?s=21 ファイアボールが観られなくなるという嘆きはこちら(https://chikuwabu-soul.hatenablog.com/entry/2021/10/02/000445) うん、やっぱ…

『All for Love』配信昼回備忘録

本当は全編書いているけれどいつまでも書き終わらないし、夜回の記憶があやふやになったからスカステ放送したら続き書こうと思ったのに気がつけばもう千秋楽も終えてしまった。ので昼回だけ。 ランチ回自己紹介テーマは「愛さんとやりたいこと」。 さきっぽ…

映画『今夜、ロマンス劇場で』を観た話

今日配役発表があったので、母と次回の月組公演の原作映画を観てみようということになった。せっかくアマゾンプライムに入っているのだし。といいつつ、母はすぐに寝落ちた。この人は自分から何か観ようと言ってもすぐに寝る。しかも歯軋りがうるさい。 古い…

海賊王女第03話「バルバラル」感想

軍隊っぽい一同と、女海賊の船が並んでいるところから。1話に出てきたイケメンが悪い顔をしている。この人敵側の方なのか。確かに1話でフェナのいた部屋を狙って訪れていたみたいだし。よく考えたら見るからに高位の軍人な彼がわざわざ売春島までただ娼婦を…

愛月ひかるさんのサヨナラショーを観た話

今日、2021年11月1日の13時から、星組公演『柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!』の配信があった。そしてこの記事の通り、愛月ひかるさんのサヨナラショーも、千秋楽の今日だけはあるのだ。ついに宝塚大劇場を卒業してしまった。格好良くて芝居の上手いスタ…