拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

ツムツムのハートを100個買った話

たまにあるのだ、いつもは50個分のルビーで100個のハートが買える時が。

ツムツム1プレイで少なくとも7000コインと500コインで買えるアイテムボーナスでの加算が稼げる。それが100個だとだいたい70万コインは稼げるわけだ。通常の50個でも35万コインである。それがルビー30個との引き換えの結果である。

一方ルビーから直接コインに換金できるが、其の場合10個で6000コイン、60個で39600コイン、120個で86400コイン、250個で19万5000コインである。この時点でプレイしてコインを稼いだ時との差は一目瞭然だが、一応ルビー30個分に直してみよう。その時ルビー30個分のコインは順番に3万6000コイン、1万9800コイン、2万1600コイン、2万3400コインである。

1番ボーナスの多い250個との引き換えですら10分の1にも満たないではないか。コインを稼げるツムを持っているのならば、時間と言うものさえ気にしないのであればハートを買ってせせこましくコインを稼いだ方がよほど儲かる。

というわけで、100個のハートをルビーと交換したのである。昨日。現在は残念ながらハート増量キャンペーンは終わってしまった。

引き換えたのが朝の六時半。そこから地獄のツムツムマラソンは始まった。前回50個引き換えた時は8時台に終わった気がする。そのような朧げすぎる記憶を頼りに午前中には終わるだろうと踏んだのが間違いだった。50メートル走の記録の2倍がそのまま100メートル走の記録にならないように、50個のハートを消費する2倍の時間がハート100個を消費する時間に繋がるわけではないのである。

これがハートの送り合いグループにでも入っているのであればハートなどいつも貯まっているものだから気にしないのかもしれないが、残念ながら私のフレンドにツムツムを未だプレイしている人間はいないのだ。ハートなどここ何年送られていないだろうか。1時間に回復するハートは4つ。すぐにハートを消費しなければ、その時間に回復するはずだったハートは失われる。つまりルビーで引き換えた分の幾らかは無駄になるということだ。そんなもったいないことをするわけにはいかない。それがその時の私のモチベーションだった。

最初のうちは良かった。まだ体力があるのだから。それが次第に疲れていく。疲れると腕も鈍るのだ。合間合間に他にもプレイしているゲームのスタミナを消費し、朝食や身支度をしながら手を休めたものの、最後に私を動かす原動力は、ここで手を抜いてコインが少なくなっても良いのか?という自分への問いかけである。いや、もう元はとったでしょう。そう思っていても、なんとなく無駄には出来ないのだ。

そしてこのマラソンを完走したのは12時半。やっと終わった。今日までのレポートを書かなければいけないのに。まさかこんなに長くかかるなんて。というのがその時の気持ちだ。

レベルが上がってすぐの5ハートを消費し、その後ハートが0になった時のCM閲覧でもらえるハート、そしてその間に回復したハート、ハート売り場からCM閲覧で貰えるハートを受け取ってから始めたツムツムマラソンは、0%から次のレベルの48%までゲージを進めた。100個使い切る時にはCMハートも復活していたので、消費したハートは111個である。コインについてはなんとマラソンを始める前のコインの数を記録しなかったので正確な上昇値はわからないが、多分700万前後であったと思うので、150万程度は稼いだだろう。

ツムツムを100回続けてプレイするのはそんなにお勧めしない。特にやらねばならないことがすぐそこに控えている場合は。

100回分のハートが回復するまでにかかるのは25時間。とりあえず1日は猶予があるのだから、一気にやるのではなく少しずつ細かく消費した方が身のためである。まあ、それでももったい勿体無いからと急いで消費しようとするならばその時は……頑張れ。

ちなみに今日は月初なので新しいツムがリリースされる。一応12回引いてみたが、1体も出なかった。まあ、これで稼いだコインは毎月の新ツムを集めるのと、いつかくるかもしれないアリアドネお嬢様やゲボイデ=ボイデ、ミープ(残り出そうなフィニアスとファーブのキャラが思いつかない)、そしてツイステのために貯めるということで。