拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

ネットゴーストPiPoPaを観る話(その3)

前回のリンク。https://chikuwabu-soul.hatenablog.com/entry/2021/08/13/233339

今日は社長は逮捕され、平目新社長就任。ドリームフューチャー社支部の4人の暗躍が始まっていよいよ新章開始。そして、サヤカちゃんとディヴァイン登場まで。

この風間社長、普通に逮捕されたな。そりゃネット世界を破壊するなんてヤバい思想を持っていたら危険人物判定されるよね。しかし1億出したら釈放されたようなので、まだ彼の野望は続くのだろうか。秘書さんは平目新社長についていたので風間社長個人に心酔しているとかそういうこともなく、普通にドリームフューチャー社の社員なのか。

プロジェクト・セイレーンは勇太くんママは知らないようだし一部の社員しか関わっていないのだろうけれど、あの発想に風間社長以外の人間はどう思っていたのだろうか。風間社長は新世界の神になりたかったようだし、ギンガ団みたいな感じなのかなと思っていたが、1番近くの秘書さんがそんなに風間社長のことは気にしていなさそうだし、賛同しているとか、心酔しているとかではなく、単に皆上からの司令に従っていただけなのだろうか。そしてアイザワは風間社長を逮捕したと思ったら釈放後に会いに行っているし。お前は何者なんだ。

平目新社長はお飾り社長。4人にも阿呆の方が良いとか言われる始末。平目さんは典型的な行動力のある無能なので、組織的には1番厄介な存在なのかもしれない。が、おだてに弱く疑うこともないので、秘書さんが適当に転がしておけば被害が小さく収まるだろう。万が一のことああれば平目さんをスケープゴートにして解任すれば良いんだもんね。

そんなセイレーン騒動も終わり、ドリームフューチャー社のトップが変わったことでPiPoPaの物語もネットモンスター編へ。OPもまた「パスワード@PiPoPa」に。プーが加わったことで演出も変わり、勇太くんとピポパ3人が少しずつ歌に参加していたり。最初ビボバが出てきたのをプーが吹き飛ばして、改めてタイトルコールされるところだけ、やけに記憶に残っていた。

厄介なこのネットモンスターだが、これもやっぱりドリームフューチャー社の上層部によるもの。しかも今度はワールドワイドに4つの支部のお偉いさん方。4人集まっているが、あれどこに集まっているのだろう。しかもネイルや化粧をしていたり、トランプで遊んでいたりと自由気まま。悪の四天王っていまいちまとまりが悪い印象がある。ウイルスをネットゴーストに感染させることでネットモンスターを作り出し、現実世界を滅茶苦茶にしているが、何が目的なのだろうか。しかし、ドリームフューチャー社の上層部って頭がおかしい人しかなれないのか?何故に揃いも揃ってネット環境を破壊したがるのだ。まぁ、最初がフォレスト氏だから仕方がないのか。

そのネットモンスターの影響をモロに受けるのが上舞市。あんなにコンピュータ関連のトラブルが多発して、モノレールの事故も起きる寸前になれば、そろそろ市ヤバイんじゃない?と引っ越しを検討する住民もいそうだ。ところであの市、観光客が来ることとか全く考慮に入れていなさそうではないか?自動販売機ですら住民登録がされた携帯電話をかざさなければドリンク1つ買えやしない。ドリームフューチャー社のお膝元といった印象を受けるが、トヨタ関連企業ばかりの豊田市とか宝塚歌劇団のスケジュールで店が休業する宝塚市よりも、企業の影響が強そうである。というか風間社長が逮捕された時によく潰れなかったよね。

そして今回1番の物語の重要事項といえば、やはりサヤカちゃん登場だろう。これで役者は揃った。のだけれども、サヤカちゃんはこの時点だと秘密が多すぎてあまり語れないという。ディヴァインもまた然り。サヤカちゃん病院に行っていたけれど、マリンドームを渡したかった相手は誰なんだろう。そして、花鈴ちゃんの雪谷亭に下宿しているようだが、親御さんは?入院中なのかな、で、どちらかはロシアに残っているとか。

一方守はドイツに行ってからおかしくなっている?たぶん爺さんに話しかけられたのが影響している。目の光の消え方が「カードファイト‼︎ヴァンガード」のアイチくんがPSYクオリアに呑み込まれていた時のようだと上の妹が言ったので、便宜上「爺クオリア」とでも呼ぶことにした。ちなみにヴァンガードは私が小6の時のアニメなのでPiPoPaの方が早い。そんな守も勇太くんと電話している時はハイライトが戻っているのでやっぱりBFFパワーは凄いんだな。

ところで爺さんが寝たきりでショックを受けていたけれど、日本にいる時にそういうことは誰にも聞かなかったのか?そういうことはちゃんと確かめてから行かないと。お母さんが駆け落ちで日本に来たから、爺さんと連絡を取る手段はなかったのだろうか。爺さんはネットダイブから戻ってこれなかったのかあえて戻らないのか。ネットダイブのやり方のタイプとしては、身体が現実に残っているので守が前に試していた手段と同じだろう。

物語も新たな展開に入り、ますます面白くなるPiPoPa。ネットモンスターを作り出す目的とは?ディヴァインは何者なのか?(これは覚えているんだけど。妹は覚えていないので黙っておいている。)守は一体どうなってしまうのか?謎だらけで今後も目が離せない。

次回のリンク。https://chikuwabu-soul.hatenablog.com/entry/2021/08/15/233357