拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

早めに寝ようとは思っているのだが

一応目標としては23時台に寝ようとは思っている。しかし、気がつけば24時を頭にすぎていることがほとんどだ。

何故だ。と、一応考えてはみたが、どう考えても夜になってもダラダラダラダラとネットを見て、ゲームをしているからだ。寝ようと思っているのならば、さっさとゲームのデイリーミッションなど終わらせて、たとえ掲示板に未読の書き込みがあろうとさっさと寝てしまえば良い。

それができないのは何故か。それは私の意思が薄弱だからだ。やることもやらずに時間がただ過ぎるのを横目にしているからこうなる。と、わかっていてもなかなか己を変えることはできないんだな。だって人間だもの。

ところで一昨日ツムツムをしまくって燃え尽きたのか、昨日はツムツムをやることなく終わり、今日の夕方になってやっとこさ開いた。この損失を考えるのならば、むしろ1日に3桁万稼いだところで差し引き0どころか収入が減っているのではないだろうか。目標は1日80万じゃなかったのか。と、自分で自分に何をやっているのかと問うのであった。

しかし、ツムツムって1日やらないだけで腕が落ちるんだな。恐ろしいくらいに2000万点にいかなくてびっくりした。そういえば昔、ピアノを習い始める前に先生が教えてくれた物語があった。ある男が犬を飼い始めたが、週の1番最初に1週間分の食事を出しておいて、そのあとはずっと放っておいてしまったという内容だ。その結果男のせいで犬は悪いことになったという話だった気がする。これはちゃんとピアノの練習は毎日やろうねということで読んでいたのだと思うが、このように1日でえらいコインを稼いだところで、他の日に何もやらなければ意味がないのだ。

さて今日は就職先の内定者懇談会があったりしたのだが、なんと1ヶ月もZOOMを開かないうちにソフトの更新があったらしい。そのことに全く気がつかなかった私は無様にもカメラを使えないまま参加することとなってしまった。使う予定のあるものは、ちゃんと使えるか確認しなくてはならない。

内定者のうち2人は女、1人だけ男子だったのだが、私が入れないでアタフタしている間、内定者は男女揃っていた。では、3人目は男か女か?とヤキモキしていると、入っててきたヤツの名前はアルファベットのロボットみたいな名前。男女どっちなんだ。と、思ったらしい。あとで女の子に聞いた。何故アルファベットの名前でもなんでもない数字かといえば、ログインしているのがいつも大学のアカウントだからである。ロボットの名前ではなく、ただの学生番号だ。

懇親会自体は1時間半ほどで終わったが、その後女の子と2人で電話をした。というのも、懇親会の中の雑談で、同じゲームをしていることが発覚したからである。2人で盛りあがっちゃった。女子がいてよかったというのと、その上同じ趣味を持っている子がいてよかったという、二重の安堵である。遠方に住んでいる子なので気軽には会えないが、研修や内定式で会うのが楽しみだ。その子には今回顔を見れなかったから、次に見れるのを楽しみにしていると言われた。期待はしないでほしい。