拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

ウィークリーミッションをつい後回しにしてしまう話、そしてツムツムのガチャも引きそびれた話

今週も日曜日の夜が来た。日曜日の夜というとそう、リズミックを一気にプレイする時間だ。今やっているゲームでウィークリーミッションがあるのはツイステとFGOだが、FGOはチリツモと分かってはいるのだが、わざわざ敵の属性を調べるのも面倒なので既にミッションはクリアできたらその時はその時くらいの、なんとも義務感のないものになってしまった。うたプリとかやっていた時も、ギリギリになって急いでウィークリーを消費していたな。リズムゲームはやろうと思ったらハマるんだが、やるまでに腰を上げるのが非常に重い。

そのツイステのリズミックも、妹がプレイしなくなったアカウントをサブ機のサブ垢として貰い受けてからは、どちらかは5回真面目にやるけれど、もう片方は面倒なので放置して5回分流すということも多い。しかし、「最後だけは手打ちでプレイする」という謎の信念があるので10回中9回だけプレイしているリズミックが以上に多い。もうストックが切れるので、そろそろメインの方のリズミックも真面目にやることになるだろう。

このウィークリーミッションをギリギリまで貯めてしまうのは、大学のレポートを提出3日前からようやく書き始めるのと同じではないだろうか。面倒なことを後回しにする人間は、どのような分野であっても決まって取る行動は同じなのだろう。レポートも書き始めれば筆がノり、最低字数4000文字のレポートが気がつけば8000文字まで膨らんでいるし。

そのような悪癖が今回ツムツムにも時折現れる。確か今年の話だが、ユーモラスお嬢様がラインナップに入ったピックアップガチャがあったような気がする。しかし、後で引こうと思っていたら、そのまますっかり忘れて引き逃したのだ。しかも、記憶によればそのガチャのラスト賞はスキルチケットだった気がする。スキルチケットがラスト賞の時は欲しいツムがなくても引くことにしているのに、欲しいツムがラインナップに入った時に限って忘れるとはなんとも愚かなことだろうか。ちゃんといつまでやっているのか確認するべきだった。

それを反省して数ヶ月後。また期間を確認していなかった。いや、正確には確認はしたのに日にちを間違えた。今日までやっていると思ったツイステのピックアップ期間は、なんと昨日の10時までだったのだ。よく考えればいつもガチャが来る時にはピックアップは終わっている、ガチャは4日に入ることは知っていたのだから、ツイステピックアップも終わることは容易に結びつけられることだ。しかし、私は気が付かなかった。当たり前のことに気がついていればもう少し引けたのだが。

月末にもまたピックアップがあるので、その時にまた狙えば良いのだが、月末ピックアップはその月の新規ツム全部が対象だ。そのためグリムとリドルくん、アズールくんを引きたいなら今回のピックアップで引くのが1番良い。昨日の深夜、一応引いてみるかと気を起こしていてよかった。おかげで全員スキル4までは上げられた。しかしそのことがちょっとショックだったのでまだツイステイベントはあまり進んでいない。10日くらいにはまた新しいピックアップが来るので、その時までに1200万くらいにはしておきたいのだが。

あ、そういえば、サマーチャレンジのスキルチケットもらうの忘れた。最近ずっとツムツムを開きっぱなしにしたことでバナーが表示されない日が続いたせいだろう。2日までなので、もう回収不可である。また残念なことをしてしまった。ところでスキルチケットといえば、前月はあった50回引いたら1枚スキルチケットがもらえるキャンペーン。今月はやらないのでしょうか?