拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

ワクチン接種した話(2回目)

大学の職域接種で2回目の新型コロナワクチンを打った。

大学の職域接種は1回目を予約する段階で既に2回目の予約もされるので、前回と同じような混み状態になるのだろうと踏んでいたのだが、なぜかとても空いていた。前回ワクチンを打ったのが14時7分で、今日は13時43分だ。

あれ、今気がついたのだが、私の予約時間は14時だ。より正確に言えば14時3分だ。普通に通されたな。というか予約した時間を聞かれなかったな。予約時間の15分前に来てくださいとは書いてあったが、その前に接種が完了している。もう人がいなければ予約時間でなくても先に打ってしまうのか。別に空いているのにわざわざ留めておく理由も無いもんね。

大学の職域接種の受付は、大学ごとにレーンに並ぶようになっている。が、今日は私の大学の受付にちょうど1人いたのでての空いていた他の大学のレーンの担当さんが応対してくれた。名簿、別にそのレーンにしか自分の名前があるわけでもなくどのレーンに並んでも名簿自体はあるのか。混んでいる時には並んでもらった方が名前を探すのも、大学ごとに色分けされた首からかける名札入れを渡すのも楽なのだろうか。1回目の時も、うちの大学は微妙に他の大学より列が長かったので、別に人数を程よく分けるためとかそういうのでも無いと思うのだが。

その後の、貧血などを起こさないかとか、預け袋?前回持っていかなかったワクチン接種のクーポンを入れる封筒を渡される場面も、前回は少し並んだのだが、今回はまるで並ばなかった。ディズニーのスタンバイパスとファストパスの違いの様だが、通るレーンは前回と同じである。ここで前回名札と連絡先を書くカードへの記入をするように言われたのだが、今日はそのカードを持っているか聞かれた。家から出る前に出してしまったところだ。よく考えれば書く内容は何も変わらないので、そのまま持っていけば良いなとその時になってようやく気がついた。遅い。

それを記入すれば次に予診だ。今日の先生は眼鏡をかけた若めの男性の先生だった。名前も名乗ってくれた。まぁ気枯れることは前回と変わらないが、何か質問はありますかと聞かれたので、前回副反応がなかった人も2回目に副反応が出ることもあるのですかと聞いた。前回の副反応といえばなんとなく腕が微妙に痛いなと思ったのと、少し頭痛がするかもしれないといった程度だ。妹が寝込んでいたのに比べれば、全く無いのと同じ様なものだった。その先生自身、1回目は腕が痛いくらいだったけれど、2回目には熱が出たらしい。この前話した就職先の同期の女の子もそういうことを言っていたので、明日はどうなることだか。前回は副反応で寝込んだらベッドの上で何も見ようかとディズニー+を漁っていたのに何もなかった。何も無いのが1番だが。ワクチンを打った後は重い運動をしない方が良いとは聞くが、リングフィットは軽いのか重いのかも聞いておけばよかったな。

そしてワクチンを打つのも前回と変わらず、あっという間に終わる。この時普通にパイプ椅子に座ることになるのだが、背もたれの位置の関係上担当の方に左肩を向けることになる。私は右利きなので別に気にしないのだが、左利きの方はおそらく右肩に打ちたいはずだ、どういうふうに座るのだろう。

そして接種は終わり、クーポン券は回収され、前回同様待機場所で15分座る。この時、前回はワクチンのロットのシールが貼られる書類に何分に打ったのかをkにゅうされ、この時間から15分後まで待機するようと言われたのだが、今回はなんと回転寿司屋にありがちな、受付番号が印字されるシートを出口で取る形式に変わっていた。受付番号の他にも退出する時間も印字されているのが寿司屋の待機ペーパーとの違いだろうか。もう何年も寿司屋に行っていないのでわからないが。なぜなら家の近くに寿司屋が無い。

まだむてん丸の7章のカードが売っているのならボックス買いしたいが、流石に発売から数年では済まないので流石にもう無理だろうか。むてん丸からすしペットに変わったのは私が高1の時でもう6年前だ。それより前に発売されたものは流石に難しいだろう。すしペットはカードゲーム出さないの?中学生の時に月のお小遣い2000円の半分を出して買ったボックスには、よりにもよって1番欲しかったシックくんとアンちゃん、ついでにサーギさんのカードが入っていなかった。HPに掲載されているカードはこの3枚だけ手に入らなかった。推しのトリシュナちゃんは4枚も入っていたのでそれは嬉しいのだが。

ちなみにこの待機時間のお知らせは場所によっても違うらしい。母が接種した場所では手書きで紙が渡され、15分経って帰る際にその紙が回収されたらしい。なんでも、その紙に書かれている時間を守れているか確認するためだそうで。母が接種したところでは接種後に水もわたされたそうなので、大人数を対象とする複数大学合同の職域接種と、それに比べれば少ないだろう市の接種会場では勝手が違うのだろう。

今のところ、微妙に左腕が痛いのみである。明日はどうなるだろうか。