拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

ついにツムツムにレオナさんが実装されたので早速完凸した話

去年の10月からまあ可能性は無くはないと待っていたレオナさんがついに実装された。

来るかもしれないと浮かれていた時の話はこちら。https://chikuwabu-soul.hatenablog.com/entry/2021/08/25/225604

ツイステ実装が確定した時の記事はこちら。https://chikuwabu-soul.hatenablog.com/entry/2021/08/28/002905予想外れまくっていて笑える。

ツイステコラボが始まって浮かれる話はこちら。https://chikuwabu-soul.hatenablog.com/entry/2021/09/02/004347ナチュラルに1回目のピックアップの終わる日を間違えている。スキル4にはできたから良いが。

正直レオナさんは初期実装じゃなかった時点で最後の方に来ると勝手に予想を立てていたのだが、まんまと外れた。しかし、よく考えれば来週からは大学の授業が始まるし、今の時点では来月初めに就職先の内定式と泊まりがけの研修旅行があるので今来て良かった。もし残りのメンバーが来月初めのガチャに回されるのならば、ちょうど日程がダダかぶりなのだ。そもそもツイステイベントは今月だけで多分来月はハロウィンイベントということを考えると、残りの3体は今年は来ないんじゃない?とも少し思うが。その場合また貯金生活とスキルチケット貯金をしなければならなかった。結果としてスキルチケットを渋る必要はなかったが。

今日の実装は、レオナさんとカリムくん。褐色寮長コンビだ。そんな括り方は知らないが。フェアリーガラのデュオ魔法を打てる。寮服なので関係ないが。f:id:chikuwabu_soul:20210908231555p:image

さてここでスキルを確認してみよう。f:id:chikuwabu_soul:20210908231904p:image

レオナさんの台詞は「狩られたいのか?」、サバナ勢を召喚してのマジフトだ。なんとここで運動着になっているのでグラフィックまさかの3種類目だ。ちゃんと髪型も変わっている。最初にラギーくんとジャックくんが横ラインを消し、その後レオナさんがシュートして中央消去するというスキルである。そう言われると、オクタのクロス消去からの中央縦ライン消しと同じようなものではないかとも思うが、差別化されていた。それに最初気が付かなかったので、自己満スキルマでも使う機会は少なさそうだと思っていたのだが。なんと、最初の横ライン消去はコンボ数を稼いでくれる。公式動画だと20コンボくらいは稼いでいた。

つまり、パッチくんと同じような使い方ができるわけだ。ということで、このスキルはパッチくん+ドロッセルお嬢様みたいなものと考えれば良い。ドロッセルお嬢様には「愛らしい」という換えの効かない長所があるので、スキルチケットが後回しになるだけでお気に入りから外すことはない。8歳から22歳の今までずっと好きなんだ。中央消去は『ライオン・キング』的に言えばシンバが同じスキルを持っていたはずだ。黄色いツム指定が入った時に使ったことがある。

そしてカリムくんの台詞は「踊らせてやるぜ〜!」。多分花火を打ち上げているのだと思う。最初の4発はカリムくんが、最後の大きな1発はジャミルくんと2人で打ち上げる。ちなみに背景は砂丘。最初の4発は小さいのでボムは出現しないので最後の1発にツムを詰め込もう。ジャイロが便利だ。ジャイロを使うならアンドロイド勢よりもApple勢の方が有利だな、同じくジャイロが欲しいエージェントPだとAndroidスマホiPadでだいぶ違ったので。これは該当するスキルが思い出せないのだが、アニバーサリーミッキーも何度か消去するタイプだったような。あれは全部ボムが出たっけ?ちょうど実装された時に始めたのでスキル1のままで使う機会が訪れないのだ。

さて、実装された11時。プレミアムチケットは2枚、所持コインは1274万5986コイン。前回の3体実装の時よりチケットは1枚減り、所持コインは約20万増えている。f:id:chikuwabu_soul:20210908235221p:image確率はカリムくんの方が高めに設定されていた。この確率はあてにならないようで、最後の方にはあてになってくるのだ。過去に私がガチャを真剣に回したのはエージェントPの時ただ1度だけだが、その時はピートとペリーが同じ確率で、ラプンツェルが1体だけ低い確率になっていた。結果として全員スキル5になったが、ペリーが25%、ピートが18%、ラプンツェルが0%なのでここでなんとなくの確率による違いがわかる。今回もこの確率の差を思い知らされることになった。

プレミアムチケット1枚目はカリムくん。幸先の良いスタートである。そしてその次がゴーテル。そして記念すべきコイン1回目はハンクだ。なんと未所持のツムだった。名前とシルエットではわからなかったが『ファインディング・ニモ』のキャラクターだ。多分歯医者にいた彼だろうか。へぇ、ハンクって名前なんだ。そして彼を手に入れたことで、現在の恒常ツムは全て手に入れたことになる。やったね。【追記(2021.09.25):タコのハンクは『ファインディング・ドリー』に登場する7本足のタコらしい。サークルのクイズに出て来た。あれ、と思ったら歯医者の水槽にタコはいなかった。勝手に歴史を改竄するな。誰と間違えたのだろうか。ちなみに『ファインディング・ニモ』に登場するメンダコのパールちゃん好きです。あの子がいたから私は今もメンダコが好き。】

そしてコイン2回目。今回の本命レオナさんの1体目だ。まぁ、1体目を手に入れたところで先はとても長いのだが、最初の一歩は常に偉大なる一歩なのである。なお、ナマコを初めて食べた人間に至ってはもはや「偉大」の域を通り過ぎ、世界にバランスを持たらすチャーミング人類として40000万年後の未来に至るまでハイペリオンに語り継がれる。

その後17体を間において、カリムくんがスキル2、ピーターパンを挟んでレオナさんもスキル2になった。17体のうち3体はラーヤだったので、褐色繋がりでラーヤまでピックアップされているのかと疑った。別にそんな事実はない。その後ラフィキとジーニーを挟んでカリムくんとレオナさんが連続して排出され、5体を挟んでレオナさんがスキル3になった。ここで逆転現象である。そして3体挟んでまたレオナさんは排出。そして4体挟んでカリムくんが2回連続で排出されスキル3になった。ここの4体にはアズールくんが含まれる。ピックアップ対象外でも今月いっぱいは排出される。そういうことを考えると、月2回目のピックアップの方がお得な気がする。最初のピックアップのツムも運が良ければ手に入るし。

そして20体をおいてレオナさんが排出。あまりにピックアップが来なさすぎてビビったが、この間にリドルくんとグリムが排出したりしていた。しかもリドルくんに至っては2体も。そして今回これが唯一の排出となったフロローなど3体をおいてカリムくん、5体をおいてまたカリムくんが排出され、ピノキオを挟んで2回連続でレオナさんが排出、これでスキルは4だ。そして3体挟んでカリムくんもスキル4になった。ここまでで82体。コインだけで単純計算するならば、246万コインだ。実際のところはチケットを使ったので240万コインだが、1000万を切らずにスキル4まで行けた。時間にすると45分程度だ。これ、実装って思ったよりも楽そうだな?そんなことを呑気に思っていたのだ。実際にはこれからが修羅の道……とりあえず1000万を切るまでは12体。この12体の中にはレオナさん1体とカリムくん3体が含まれる。

さて、いよいよ4桁万コインにお別れを告げて、スキルマックスへの山を超えていく。この時点ではまだ1000万4241コインがあった。ハートが回復し切らないように適宜コイン稼ぎをして軍資金を増やしていた。まず出たのはカリムくん。その後3体おいて、レオナさんとカリムくんが連続で排出。その後はカリムくんが間にツムを6体、11体ずつ挟んで排出し、これでスキル5に。ツムツムは確率が表記されているものの実際のところスキルが上がるごとに排出されにくくなるという都市伝説じみたことが言われているが、この頃になるとそれを実感し始める。そして、6%と8%の差も感じられるようになってくる。ここまでで119体だ。

ところでスキル4から5に上げるあたりでツムごとの個体差が顕現する。一応スキル2から3とかでも2体必要なのと3体必要なので分かれるが、2から3はあまり気にしたことがないので感じるも何もない。4から5はみんな8体必要だと思っていたので、メモを数えるときに、(あれ、カリムくん7体しか出ていないのにスキル5になっている?!1体メモしそびれたか?)と焦った。差が出るのは5から6だけではないのだ。

カリムくんをスキル5にして、また続き。昼食までの間に引き続きガチャを回し続ける。この間に排出された新ツム2体は、レオナさんが1体、カリムくんが2体。ついでにリドルくんとグリムが1体ずつ。42回のガチャの結果だが、こんなものだ。126万使ってこれだからすごいものだ。さらに言えばスキル5の恒常ツムも普通に排出されるので、ピックアップとはなんだろうと思った。

昼食を終えてまたガチャを引く。所持金は800万3359コイン。ここから51回引いて、ようやくレオナさんがスキル5になる。レオナさんの場合はカリムくんと違ってスキル5までは8体のツムが必要だ。この回に排出されたのはレオナさんが5体、カリムくんは1体だった。スキルレベルの違いが影響して、若干カリムくんの持つパーセンテージが下がったのだろうか。リドルくんも1体排出された。ここまででガチャは212回、レオナさんのスキル5までには636万かかったようだ。これでけでも私は凄いコイン数だと思うが、まだここで終わりではない。

さて、ここからがいよいよ大変だ。この時点で所持金は650万7250コイン。ここからカリムくんが完凸するまでに回した回数は162回、486万コインがかかった。f:id:chikuwabu_soul:20210909231032p:image完凸した時間は大体13時。昼食を挟んではいるが、大体2時間かかった。ここまでガチャを回した回数は374回、累計コインは1122万だ。正確に言えば2枚プレミアムチケットが入っているが。これはエージェントPがスキルマできないのも納得だ。あの時は700万ほどしか手持ちがなかったし、まだiPadを持っていなかった。

このカリムくんが完凸するまでの回ではレオナさんは13体出たのであと8体にまでなった。割合は7.4%なので、表記よりも若干高い。やったね。スキル5から6までもツムによって必要数が変わる。レオナさんは20体必要なので1体出るごとに5%、カリムくんは14体なので1体出るごとに7%スキルレベルが上昇した。エージェントPは現時点で25%まで来ていたので5パーセントごとに上がるタイプだと思われる。

ついでにグリムもここでスキル5になった。前半ピックアップ勢では唯一である。ピックアップは終わったので恒常ツムやリドルくん、アズールくんとは確立が変わらないはずなのだが、若干グリムとリドルくんの方が排出された気がする。というか、アズールくんはカリムくんがスキルマしたその2つ前になるまで、最初のまだ4桁万あった時代に排出されたのが最後だった。こういうのは全て運です。

さて、カリムくんが完凸したことによって排出確率も変化する。f:id:chikuwabu_soul:20210909231107p:image上に最初の確率のスクショも上げているが、どうやらカリムくんの持っていたパーセンテージは、全部のツムに配られたようだ。しかし6.57%と0.81パーセント。どちらが出るかは明白……な訳もない。確率を当てにし過ぎてはいけない。

ではいよいよ後はレオナさんの完凸を目指すだけだ。あと8体だけだし、そこまで時間はかからないだろう。とそろそろ疲れてきたなと思いつつ、またガチャを引き始める。所持コインは170万2495コイン。1000万も超えているし、これはすぐに出る。などと思ったこともあった。全然でない。まず所持金全てを使った56回の1回目からレオナさんが排出された。さすが、事実上の単独ピックアップ。その後15体挟んで15体目。14体を挟んで16体目が排出された後、それぞれ3体と2体を間に挟んでレオナさんが排出された。さて、残りは2体だ。と意気揚々と引いた結果、コインが切れてしまった。ここまでで56体、時間は1時半。しかしこんなに呆気なくなくなるものか。1275万もあったというのに。途中で醤油の如く継ぎ足しをしていたというのに。

ガチャを引くコインが無くなったので、金稼ぎを再開する。もちろん相棒はガストンだ。ちまちまとコイン稼ぎをして、とりあえず15万2697コイン。アズールくんは出たものの、レオナさんは出なかった。つまり、また稼ぎ直しだ。

そして今度は30万6787コインで再挑戦。なかなか出ないと焦ったが、最後の最後に1体出た。パンドラの箱は最後には希望が残っていたが、30万の最後には目当てが当たった。これで残りは1体である。

そしてもう1度30万5687で挑戦。結果として……1体も出なかった。スキルレベル5の95%になった今、出るのはシステム上1体だけだけど。ここまでくると少し脱力してしまう。スキルチケットは21枚もある。もういっそ、チケットを使った方が早いのでは?そう思い始めた。しかし、スキルチケットはいつでも手に入るが、数は限られる。一方レオナさんは11日の11時になるまでは排出されるチャンスがある。まだここで諦めるのは早すぎる判断だ。むしろ、ここまできたらただの意地だ。とにかく引き当ててやるぞ。

そうやってまた金稼ぎをして21万5722コイン。最初はレミー、そして2体目、36体目のレオナさんである。f:id:chikuwabu_soul:20210909234129p:imageこれにて完凸。長い道のりだった。昼前から始めたこの長い道のりも時間はすでに夜、22時50分。もうすぐ23時だ。やり切った。ガチャを回した回数は457回、1371万コイン分だ。恒常ツムはガストン以外完凸していないと、恒常ツムが山ほど出てくるのでこんなにかかる。

さて、せっかく手に入れたので遊んでみよう。どうせならばスキル4で1度遊んでおけば前半ピックアップと条件を揃えられたのにということを、この時になって気がついた。アフター・ザ・フェスティバル。後の祭りである。

まずはレオナさん。スコアは429万2837(25%増加)、コイン1761枚。5→4アイテムなしだとこんなものなのか。いや、おそらく私が極端に下手くそなだけだ。続いてカリムくんのスコアは333万3949、コインは1351枚。同じくスキルマである。この腕をどうにかした方が良い。

まず1度遊んでみたところで、次はレオナさんのレベルも50に上げよう。レベルチケットが無駄にならないよう、これはレベルキャップに引っかかるなと予想するギリギリまで粘り、残りはプレイで上げるのが私のやり方だ。そこで今度は5→4アイテムを使ってプレイしてみた。……これ超楽しい!普通にプレイしていて楽しいやつだ。スキルが回る回る。シュートしたと思ったらまたスキルが始まる。コストが軽いんだな。3回連続でスキル発動した時には愉快だった。この時コインは5325枚。アイテムを使っているので増えるコインは3525枚だが、これだけ稼げるなら優秀な部類なのではないか?私の腕で5000いくんだから、これは凄いぞ。練習したらもっといける。

こうしてレベル50にしたのが今日の朝8時。実装から21時間である。f:id:chikuwabu_soul:20210910000914p:imageこうして、私の昨年10月からの「いつか万が一レオナさんが実装されることがあったら、その時はスキルマレベマにしてみせようぞ」という野望が達成されたのである。しかし、スコア1255は結構高い。今の私の手持ちのレベル50の中では最高値だ。

しかし、こうして野望が達成されると目標を失ったようで次に何をすれば良いのかという気持ちになる。モチベーションが失われてしまった。どうせ来月はハロウィンでヴィランズイベントだからアリアドネお嬢様もゲボイデ=ボイデも来ない。ということで、しばらくはツムツムの練習をしようと思う。ガストン以外うまく使えないから。

そして、余ったスキルチケットとレベルチケットはどうしよう。スキルチケットはとりあえずシンデレラに1枚やってスキル4にしたが、それでもまだ20枚ある。レオナさんがピックアップで完凸できなかった時のために貯めていたのだ。レベルチケットに至っては191枚もある。お嬢様をレベルだけでもマックスにするべきか。

ところで、昨日は深夜の2時までツムツムで遊んでいたので寝不足だ。毎日就寝時にはエアコンのタイマーをかけて寝ているのだが、今日起きた時にはまだ後30分以下残っていた。つまり4時間半しか寝ていないということである。というわけで私は今日1日を眠気とともに過ごし、しまいにはぼうっとしながら歩いていたり皿を洗っているとツムツムが見えてきた。しかも大きなツム付きでとてもチェーンがつなげやすいような配置で。消さねば……と思うとついでに、脳裏に浮かぶものまで自分に都合が良いなと思った。

健康に気をつけて、無理のないツムツムライフを送りたい。