拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

セリアにハロウィンフォトフレームを買いに行った話

以前、購入特典欲しさに遠方の書店から代引きで本を注文したことがある。https://chikuwabu-soul.hatenablog.com/entry/2021/08/19/001206

しかし、せっかく漫画そのものよりも高い送料と手数料をかけてゲットしたにも関わらず、それを飾るためのものがなかった。どんなフレームに入れようかと考えている間に時は過ぎ去り3週間。そんな時に、セリアでハロウィン仕様のフォトフレームが売っていることを知った。

好物はかぼちゃで、かぼちゃ人形にジャックをオーバソウルして戦う魔女(アンドアの後の話だが)、しかも必殺技は「トリック・オア・トリート」。そんなマッチと持ち霊のジャックの2ショットにこれほど相応しいものがあるだろうか。私は勇んでセリアに出かけていった。大体徒歩20分である。

フォトフレームはテナントのエスカレーターを登ってすぐに見えるハロウィン特設コーナーの下の段にあった。最初視界に入らなかったのでこの店では売っていないのかと思った。が、なんとこのハロウィンフォトフレームはL判が1種類と90×90mmが2種類、つまり3種類しかなかったのである。一方、店舗特典の大きさはそれより大きい、ポストカードくらいの大きさだ。つまり、フレームには入れられない。勝手に3種類あるから大きいサイズもあるだろうと高を括ったのが敗因だ。

しかし、90×90の小さいフォトフレームのうち一つが、かぼちゃの形でとても可愛かったのでつい買ってしまった。入れるものもないのに。

入れるものがないこの可愛らしいかぼちゃのフォトフレームをどうするべきか。アクリルキーホルダーをフォトフレームに入れて飾る人もいるという知見を得たが、この愛らしさでは私の手持ちのアクリルキーホルダーでは誰も太刀打ちできないのだ。

そもそもこのフォトフレームはあまりにハロウィン過ぎる。宙組組長の寿つかささんが芸名を「寿司」で提出したら、あまりにも寿司過ぎるとして「司」を「つかさ」に変えるように言われるほどにハロウィン過ぎる。ハロウィン以外の何物でもない。そのため、飾るものもハロウィンに相応しいものでなくてはならない。と考えると答えはとても少ない。思いつく私の好きなキャラといえば、そもそもセリアにフォトフレームを買いに行くきっかけになった『SHAMANKING』のマッチとジャックか、『回転むてん丸』のトリシュナちゃん(とアスタル)、或いは『ミステリアス・マスカレード』のカミーラとミケーレ、もしくは『スプーキー“Boo!”パレード』のかぼちゃちゃんズくらいだ。

後者2組についてはグッズが出る余地がない。かぼちゃちゃんは2019年のハロウィンクッキー缶を買ったのでそれだけはあるが、ミスマスはもう十年以上前のショーだし、そもそもダンサーの絵のあるグッズなどなかなか無いからな。アストリはむてん丸が完結して今はすしペットを連載中なのでなかなかに難しいだろう。というか、レギュラーキャラも多いし、アストリだすならシックまずはかチア博士とキッドかトゥナちゃんの方が強い。アストリのグッズは1つだけ持っているのだけれど。びっくらポンで出てきたアストリのシールの貼ってある光るコマ。

ということで、マッチに期待する他ない。しかしマッチもマッチで基本花組花組で一括りなので単体グッズはまず無い。マッチ可愛くて好きなんだけどな。グッズ欲しい……その時は多分ジャックはいたとしてもかぼちゃの方の姿だろうが。だって生前の姿のジャックは完全版の魂図鑑で一枚絵が初出、コンビニコミックス版12巻の表紙に人魂モード、そしてアンドアになってやっとセリフが出てくるのだ。完全版の裏表紙の人魂モードではかぼちゃ姿なので、人魂モードはコンビニ版かアンドアを見ない限り拝むことはできない。

本編には一切登場しないので、完全版や外伝ノーチェックの人がマッチの横にかぼちゃじゃないジャックがいたら、「このファンキーな頭をしたダウナーな男は誰だ」となるだろう。チャックの方はまだ面影が微妙に見出せなくもないのだが、ジャックはほとんど別人だ。せっかく20世紀初頭のイギリスを震撼させ、あまりの残虐さに警察が全ての事件を秘密裏に処理した少年殺人鬼で、取り憑いていた愛用のナイフが渡った先の魔女の元でマッチに初恋をするという濃いエピソードがあるのに出番がないとは勿体ない。マリちゃんくらいダウナーなので、出番があってもあまり台詞はなさそうだが。アンドアを読もう。マッチ編はジャクマチがかわいいぞ。

ちなみに妹にはいっそ自作すれば?と言われた。そんな技術があると思うか。

結果として本来使う目的だったアンドアの書店購入特典を入れるハロウィンのフォトフレームは存在しなかったが、入れるものはないがとにかくかわいいフォトフレームは手に入ったので良しとする。

ところで「ハロウィン フォトフレーム」で検査をかけたらセリアのハロウィンフォトフレームがメルカリでたくさん出品されていた。しかも1つ500円とか700円で。100均で手に入るというのに、なんというぼったくり。普通に店頭で買おう。