拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

最近のファミレスってロボットが運んでくるんだな

もう滅多に行かなくなったファミレス。妹が受験生だったりコロナが流行したり、そうでもなくても私がアルバイトに入っていたり。そもそも家族でどこかに行くというのもなくなっていたし。

しかし土曜日に少し外出したので、その際の昼食として久しぶりにガストに行った。もう注文からタッチパネル。紙のメニューもあるが、タッチパネルにも全て乗っている。テーブルに座ったときに、片方はタッチパネルで、片方は紙のメニューでと分ければ、反対方からみたり、メニューを横に置いて見るということをしなくても済む。特に後者の場合は、現在はアクリル板をテーブルに置いてあることも多いのでそういう場合はやりにくい。

去年まだコロナで騒ぎになっていない頃にアルバイト先の学生一同で鳥貴族に行ったが、そこもタッチパネルだった。回転寿司屋みたい。あとジャンカラも注文はタッチパネルだ。いつも何も食事は注文せずにドリンクバーで7時間だから、使ったのは2年前にゴージャス版ドリンクバーを頼んだ時だけだが。コロナ以降は食事はキッチンまで客が取りに行く形式になっていたが、あのゴージャスドリンクバーも自分で取りに行くスタイルなのだろうか。渋谷のガストはタッチパネルだったが、全国どの店舗でも、もしやすかいらーくグループ全部の店でそうなのだろうか。昔はディズニー帰りによくバーミヤンに寄っていたな。花火を観てそのあとでアトラクションに乗っても開いていたんだ。

タッチパネルでの注文はたまに見かける。が、ロボットが配膳までするのはなかなか観ない。回転寿司屋ではレールに乗って運ばれてくるけれど、そういうのではない。二段のお盆のロボットが通路をスーッと通ってテーブル席まで運んでくるのだ。同じく初めて来たであろう近くの席のお姉さんたち2人も驚いていた。

うわあ近未来。未来のレストランってみんなこんな感じになるのだろうか。そうしたら、飲食店のホールの仕事は激減しそうだ。高級感を売りにするレストランならば人間にしかできないサービスもあるが、別にそこらへんのファミレスとかファストフード店ならホールは機械では対処できないような事案が発生した時のための対応要員がいれば、あとはロボットでも問題はなさそうだ。人件費削減の意味で。自分自身飲食店のホールのアルバイトをしてるが、別に必ずしも人間がやらなくても成立する仕事だと思う。

ただし、結構幅をとるのでファミレスの狭い通路では人間や他のロボットとすれ違うのは難しそうだ。実際退店するときにロボットが同じ道を通ろうとしていたのだが、こちらが避けないとロボットは動けなかった。そのため、このロボットが働ける場所は、ロボットに道を譲ってくれる客層でないといけない。「朕の進む道を阻むとは不敬なり」とかいう人はダメ。ロボットの道を邪魔するどころか、ロボットのお盆に乗っているものを横取りしたり、ロボットにちょっかいを出して食事をめちゃくちゃにしようとするのは論外だ。

そして、流石に少し揺れる。ロボットなのでどうしてもお盆の上が振動してしまう。なのでテレビでやっているような天に届くほど長いソフトクリームはこのロボットには運べないだろう。もう少し技術が進歩すれば、全く振動しないで運べるようになるだろうか。

というわけで注文した、サーモンとカニのクリームスパゲッティ(みたいな名前だった)。f:id:chikuwabu_soul:20210921001341j:image横のドロッセルお嬢様は単に偶然持ってはきていただけ。ロボットだからお嬢様とかいうわけではない。サーモンは見た目からしてわかりやすいが、カニはどこにあったのだろうか。カニの居場所はよくわからなかったが美味しかった。これで879円。880円ではない微妙な値段。何故?秋のパンケーキとかも美味しそうだった。

ちなみに会計は人間のスタッフさんが対応していたが、横にクレジットカード専用の無人レジもあった。スーパーだと現金が使えるセルフレジもあるが、まだレストランでは難しいのだろうか。

しかし、もしも将来席の案内から注文、配膳、会計まで全てロボットができるようになったらと考えるとワクワクする。客が立った後のテーブルの片付けもロボットがやるんだよ。すごいすごい。しかし、客の食べ終わったか否かを判断するのは難しいだろうか。まだ残っているけれど客が手をつけていない皿って、片付けていいのかよくないのか判断が難しい。私は面倒なので下げない。食べ終わった皿だけを器用に持ち上げるのも難しそうだ。

でも、そんな人間の代用として使われたロボットがそのうち意思を持ち出して人間相手に反乱を起こすのがよくあるやつだよね。実際にそんなことは起こるのだろうか。そもそもこういうロボットに自分で考えさせるようなプログラムは搭載されないか。

夢とロマンが広がる話。SFの世界が身近になりつつあるのだから。でも、飲食店でも人間がやるからこそっていうものはあると思う。バーのマスターさんとか。その話はまた後日。