拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

歌いたい歌に限ってカラオケに入らないのは何故

「桎梏の波紋」という曲がある。2018年にサービス終了したDAME×PRINCEという乙女ゲームの攻略対象の1人、クロム・レム宰相のキャラクターソングだ。私はこの曲を2回回すとだいたい9分であるということから、急いで駅まで行く時にはこの曲をかける。そうすると、大体2週目の大サビのあたりで駅に到着するので、つまりタイムキーパーの曲となっているのだ。朝から「バチ当たりですねウスノロマですね」で始まる歌詞の曲を聴くのもどうかしているかもしれないが、乙女ゲーム界における最推しのキャラソンなので何も問題ない。むしろ楽しい気分になる。

しかし、この曲はなんとJOYSOUNDでしか配信されていないのだ。しかも、スマホやSwitchのカラオケアプリでは歌えない、カラオケの店に行かなくては歌えない曲なのである。ちなみにシャーマンキングやトッキュウジャー、少女革命ウテナの決闘曲、それからリンホラや葉月ゆらさんの曲を歌いたいならこっちだ。反対に、宝塚やキョウリュウジャーの歌を歌いたいならDAMである。ディズニーもDAMの方が私が歌いたい曲は入っているかも(ただし英語版のみ)。Blue  Moon Blueの主題歌とディセンダントはJOYSOUNDだな。

私は採点が好きなDAMを7時間ヒトカラするときに、うまく点が取れないJOYSOUNDは1時間くらいの短い時間でヒトカラをするときに選ぶ。特典が高い方が楽しいから。行くとしてもほとんど妹とだけだが、2人以上で行く時は相手の意見に合わせる……こともあるし、自分が使いたい方を主張する時もある時もある。

しかし、たとえ2つの会社でのみでほとんどサービスが賄われているようなカラオケで、2つのうちどちらかだけであっても収録されているだけまだ幸せなことだ。

というのも私の音楽再生数(7月にデータが飛んでリセットされた)トップに君臨する「愛と憎しみのSAGA」は、DAMにもJOYSOUNDにも入っていないのだ。この歌は『Fairy蘭丸』という今年の4月から6月にかけて放送された頭のネジが飛んだような楽しいアニメの挿入曲のうちの1つである。OPとEDがカラオケに入ったのが6月だったので、6月発売のキャラソン集に入っている曲はもう少し先なのだろうと気長に待って9月。入る気配がない。そもそもOPとEDそれぞれのカップリング曲すら入っていないもんね。主題歌がカラオケに入っただけまだマシか……(DAMにはダメプリアニメキャラバンの主題歌は入っていない。地上波放送のアニメなのに何故。)とも思うが、歌いたいものは歌いたいのだ。

一応、歌えると言えば歌える。カラオケ業界のシェアはほとんど2社で占められているが、世の中には自社で楽曲配信するようなカラオケ屋もあるのだ。そう、カラオケの鉄人であれば、F蘭丸の曲は歌い放題だ。艶歌だけでなく、「Tri-Angle▽Signal」【追記(2021.09.24):この曲が収録されているサントラが届いたが、残念ながらインスト版は入っていないのでこの曲でカラオケごっこはできない。歌いたかったら関東へ行け。だって歌える。この曲こそカラオケで歌いたい。デュオ相手などいないので1人でシリウスもペテルギウスも歌うことになるが、「私が踊る時」を風馬翔さんバージョンの1人2役で散々歌っているような人間には苦にもならない。

だが、カラ鉄は残念なことに関東にしかない。私が関東に住んでいたのは中学1年生の時までの話だ。つまり、近所にはない。わざわざ2万円をかけて歌いに行くような人間がどこにいる。東京に用事があった時についでに寄ろうか、程度のものである。所詮私の情熱などそんなものだ。名古屋にもあればよかったのに。

仕方がないのでインスト版をかけながらセルフでカラオケごっこだ。採点ができないので自分が上手いのか下手なのかすらわからないが、音が無いよりはマシだろう。【追記(2021.09.24):「Tri-Angle▽Signal」が収録されているF蘭丸のサントラが手元に届いたが、残念ながらインスト版は入っていないのでこの曲でカラオケごっこはできない。歌いたかったら関東へ行け。】

しかし、F蘭丸はまだ東京に行きさえすれば歌える。問題なのは『ファイアボール』だ。ディズニーランドのハロウィン仮装リスト仮装リストからも漏れ、それどころかせっかくの日本出身キャラクターなので、もっと有効活用すれば良いのにトゥモローランドにも姿を見せない。そんなお嬢様の歌う2曲や、串田アキラさんの歌う「おれが海賊」もやはりカラオケのラインナップにはありはしない。しかも、この3曲はインスト版すらない。つまり、カラオケごっこすらできないのだ。

カラオケごっこすらできないファイアボールの3曲がカラオケに入る日は来るのだろうか。以前は入手困難でプレミアム垢価格もついていたが、今は配信もあるし、手に入れるハードルはサンホラのタナトスやらロストに比べたらとても簡単だ。問題は需要だ。あのロングセラー乙女ゲームめいこいでもキャラソンは入らないのに、ファイアボールのファンが軍隊となったところでファイアボールがカラオケに入るとは思えない。

でもやっぱりF蘭のOPED以外の楽曲も入れてほしいし、ファイアボールも歌いたい。地味にリクエストとかしているのだが、好きな曲を思いのままカラオケで歌える日は来るのだろうか。まぁ、そもそも私がいつも使っているチェーン店は、そもそも緊急事態宣言で愛知県にある店舗は全て休業中だが。