拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

ツムツムスタジアムをはじめた話

なんか1周年記念キャンペーンが始まったらしいので。どうせなら1日早く始めておけば白雪姫を貰えたのだが、気がついた時にはもうドナルドの日になっていた。あと、ツイステツムがいつか来た時に全くノータッチのゲームだと少し怖いので。次はこれもまた去年リリースされたアクションゲーム?にでも手を出そうか。確かあれも主人公の名前がユウだった。

ツムスタは基本の操作方法はツムツムと同じだが、ツムツムと違って他の人間とバトルするタイプのゲームであり、マイツムは2体セットできる。あとドナルドを使って気がついたのだが、普通のツムツムとスキルが違う。スカーが強いらしいのでピックアップ中に引きたいのだが、コインが全然貯まらないのでなかなか引けない。あとヨロコビも欲しい。ヨロコビはツムツムだと恒常ツムに入っていたが、ツムスタはどうなのだろうか。

そう、コイン。本当にコインが貯まらない。ガストン7000コインは確実だったツムツムに慣れているためか、1プレイで1000コインも出ないとびっくりする。コインが貯まらないのでガチャも引けず、そのため降ってくるのもマイツム外のためレベルも上がらずスコアも伸びない。こっちではガストンではなくベルがコイン稼ぎ最強クラスらしいので、早くベルを手に入れたい。

ツムスタのツムツムと違う点として、自分のツムを作ることができる点を挙げよう。このツムの着せ替えを求めてプレイヤーたちは頑張るのだろうね。私はとりあえず青肌の黒髪三つ編みの吊り目ちゃんにした。青肌が好きなんだ。本当はもっと薄い青の方が肌の色としては良いのだけれど、あの青も好きなので。三つ編みと吊り目は単純に好きだから。帽子やカチューシャ、イヤリング、襟、ネックレスやメガネも着けられる。レベルが上がったり、イベントをクリアしてくと着せ替え用のアクセサリーがもらえるというわけだ。こういうのが好きな人はやる気を出すだろう。

さて、ツムスタの操作だが、異様に引っ掛かるのは何故だろうか。普通のツムツムと違ってApple Pencilに反応しているのがまだ救いだが、それにしてもすぐに引っ掛かる。しかも、タッチしている場所とは全然違う場所のツムに勝手に反応している。これは単にプレイヤーの環境の問題か?でも5→4アイテムを使っても全然スムーズに行かないの。慣れればいけるかな。というか、なんで普通のツムツムはApple Pencilに反応してくれないのだろうか。

50人で戦うゲームなのだが、結構10位以内に入れる、というか今のところ入れなかったのが1度だけである。7レベルを超えてアイテムが使い放題でなくなってからは流石に1位連発ということはなくなってしまったが、50プレイヤーもいて一昨日始めたばかりの私がここまでいけるなんて、もしや本当は50プレイヤーも参加していないのでは?と思う。プレイヤーを集めている時に、全く同じ顔のツムが2、3体いたこともあったので、NPC紛れ込んでいる疑惑が立っても仕方がなくはないだろうか。

ところでツムツムスタジアムのツム一覧を見たのだが、本家ツムツムには実装されていないキャラもツムツムになっている。ベルウェザーとかアナスタシアとかタマトアとか。というかなんでフロット・サムだけ実装されているのか?ジェット・サムも同時実装しておけば良いのに。そしてしょっちゅうサブツムに出てくるのが魔法の洞窟であることを知った。そんなツムもありなのか。あと、マレフィセントは本家でいう魔女マレフィセントに近い見た目だ。クルエラも顔色が悪いし、ダンテもカラフルバージョンになっている。本家でもこの見た目なら、レオナさんのサブツムに来た時でも見やすいのだけれど。

話は普通のツムツムに戻るが、今日からツイステツムのステッカーブックイベントが始まっているが、今日はゼンカイジャーが楽しい狂ったテニス回だったのでリアタイ視聴し、午後は宙組公演の配信があったりしたのでまだプレイしていない。昨日は無限列車見て夜更かししていたし。今月はレオナさん(とカリムくん)をスキルマにしたのでステッカーブックをまともにやろう。ステッカーブック、スキルチケットが貰えるからお得なのはわかっているのだが、ついついガストンが使えないと思うとそんなものよりコイン稼ぎだと思ってしまう。

ちなみにエージェントPは58%までしかいけませんでした。最低目標は50%なのでまあ妥協点としては良いでしょう。