拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

10月、そしてハロウィンがやってくる

10月といエバハロウィン。というわけで、ゲームだってハロウィンざんまいだ。一年のイベントの中でハロウィンが一番大好きな私としては、楽しみで仕方がない。といいつつ、すでに始まっているが。

ツイステでは先日から去年のハロウィンの復刻が始まっている。去年と同じように、ハロウィンのキービジュアルがホーム画面に設定され、音楽もハロウィンのパレード曲になっている。やはりこの曲好きだな。f:id:chikuwabu_soul:20210930225208p:imageこのビジュアルはかわいい。昨年はクリアファイルを購入した。ところであの時買ったマジカルペンライトは果たして今後使うタイミングはあるのだろうか。中学生時代、プリキュア映画は中学生までは配布のライトを貰えるというのにわざわざ物販でゴージャス版のミラクルライトを買っていた人間としては、マジカルペンライトなんて出されたら買うしかない。と思って買ったはいいもの、今のところはたまに光らせて遊ぶくらいしか使わない。ねんどろいどドロッセルお嬢様の目と同じだ。

そして、今日は月末なので来月の予定が出る。f:id:chikuwabu_soul:20210930225725j:image追いハロウィンがくるぞ!やった!

海賊衣装、しかも眼帯付きのレオナさんをお出しされたにも関わらず、実装されずに涙を特に呑んではいないが欲しかった……と思い続けてはや1年。この新しいビジュアルを見よ。去年と同じ衣装だ。ということは、昨年実装されなかった残りのメンバーのカードがくるということだ。おそらく。これで一部のメンバーだけだよと言われたら流石に悲しい。多分、シルバーくんっぽい人の上手側の横に見えるのがレオナさん。その横はラギーくんじゃないかと、ツイステをプレイしている同期の子に指摘された。私はてっきり背景の建物とばかり……なぜ未実装メンバーの中でラギーくんだけいないのかと思っちゃった。

さて、問題は誰がSSRになるかだ。去年SSRが出たのはハーツラビュル、オクタヴィネル、ポムフィオーレの3寮だ。なので残りの4寮で考えると、今年来るだろうメンバーですでにイベント限定SSRが出ているのがサバナクローとスカラビアだ。となると、イグニハイドのオルトくん、そしてディアソムニアのセベクくんかシルバーくんのどちらかがSSRになるのではないか?と思ったが、普通に今年のキービジュアルで前の方に配置されているルークさんが来るのではないかとも言われているようだ。でも、去年のキービジュアルは特にSSRのメンバーが目立っているわけでもないし……ヴィル先輩どこ?

いやはや、もしや新規衣装が来るのではないかと思ったが、去年の衣装だったな。新規衣装は新規衣装で嬉しかったかもしれないが、去年の衣装が好きだったので今年もこの衣装でよかった。私は風花雪月の5年後のディミトリくん(眼帯)を見て青獅子を選んだ人間だ。

そして、リヴリーもハロウィン仕様に。f:id:chikuwabu_soul:20210930232233p:imageともとのリヴリーを遊んでいたのは小3の頃なのでもうほとんど覚えていないのだが、リヴリーもハロウィンに力を入れるゲームらしい。f:id:chikuwabu_soul:20210930232051p:imagef:id:chikuwabu_soul:20210930232057p:imageローディングの際のアイコンはフラスコからアメちゃんに変わっているし、選択画面も黒とオレンジのハロウィンカラーになっていた。ゲームアイコンの背景も紫にカボチャ柄。

さて、ハロウィンのためにGPを貯金したりしなかったりで14000GP。キノコとか星とか追いクリスタルとか……普通に引いていたもんな。1万切らなければ

良いやと思ったが、10月は毎週ガチャが来るらしい。だめだこんなんじゃ足りない。まさか10月限定ガチャではないだろうが……そうだったらどうしよう。しかもキャプテン・ネモみたいなガチャがくるし。マトカ大好き人間としてはこれは引かなくてはいけないやつでは?

そして、ミューパレでは今日から始まっているがヴィランズパレードが。f:id:chikuwabu_soul:20210930232731p:imageこの画像の真ん中2人が最初に来たが、残りはどういう組み合わせ、どういう順番で来るだろうか。内側から順に来て次はハートの女王とガストンなのか、それとも上手が先でガストンとスカーなのか、それとも左が先でマレフィセントとハートの女王がくるか。読めない。しかし、この2人は持ち歌どうするんだ?「フック船長はエレガント」のアレンジが好みだったので、残りのヴィランズにも期待したい。ガストンとスカーもフック船長同様に持ち歌鍵解放で来てくれないかな……

そして、ツムツムではマスカレードがやってくる。去年の続きだが、今回はヴィランズツム。人形とか出ている海外のシリーズだっただろうか。オシャレ〜!とは思ったものの、あまり覚えていない。多分去年のマスカレードはやる気がなくてゴールドしか行けなかったくらいなので、新ツムを引いてすらいないのではないか。それに、ツイステファンブックが出たのがこの時期なので、実装されるのかもわからないレオナさんのためにコインを使うのを控えるようになっていた。まぁ、そのコインはエージェントPに全て消えたので4月から9月上旬までの集め直しになったが。

そして10月になるということはツイステコラボも終了ということだ。アイコンは昨日戻っていたらしいが、アップデートしておらず先ほどまでツイステバージョンだったおかげで、ログイン画面の動画も撮れた。イベントも今日の夜に終了するので今のうちに色々スクショしておいた。楽しかったなツイステコラボ。ヴィル先輩以降が来ていないのでそのうちまたやるのだろうがとりあえずはここでお別れだ。

ところでステッカーブック。私は育成完了したレオナさんがいたのでスカラビアのチェーンミッション以外はレオナさんでプレイしていたのだが、コイン稼ぎしなければ〜と息巻いていなければ、スキルチケットももらえるし、簡単なミッションしかないので新ツムさえ持っていればやったほうが良いなと思った。今までろくにプレイしたことがなかった。

そして、スペシャルステージ。こんなものがあるなんて私は聞いていない。さて、ここでも5→4は使えるので使ったのだが、そうすると画面はこのように。f:id:chikuwabu_soul:20210930234329p:imageなるほど今回来なかった寮のカラーをせめてもと使っているのかと納得したが、今よく考えれば紫はオクタヴィネルではないのか?そして、アイテムで一色消し去っていることも忘れている。f:id:chikuwabu_soul:20210930234913p:imageステッカーブックの説明だと思い切りリドルくんを消す横に赤とか黄色があるので、普通にたまたまだろう。多分ハーツとスカラ、ポムとイグニは色が重なったので排除するにもそれでも5色。レオナさんを使うなら一番最初に消えるのが黄色なので、アイテムを使ったら暖色の赤が消えたということでこのカラーになったのだろう。なんでポム=紫というイメージになったのか。答えを知るのは私だけだが私も覚えていない。

ちなみに、使いたては3000コイン行ければ僥倖だったレオナさんも、今では5000コイン行けるようになり、6000コインも稼げた。ガストンの方がコストがかからないしコインも稼げるが、ガストンに飽きた時や気分転換をしたい時はレオナさんを使おうと思う。で、リドルくんはうまく稼げないのだが、スキルマックスにしてからが本番タイプのツムなのだろうか。それともただのプレイヤーの技術の問題だろうか。

そして、ツムスタだけは1周年記念イベントをしている。来年は2周年、その次は3周年と思うと、ハロウィンは永遠に来ないのではないだろうかとも思えてくる。