拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

仮面ライダーW/Gの可能性 感想

前回フィリップくんと若菜姫にとんでもない変化があったのに、まさかの日常回!?と思いきや今回も大きく進展。さてさてどうなる若菜姫。

今回の依頼人は映画館の従業員のあいさん。なんと自分が主役の覚えのない映画が上映されているというのだ。早速映画館に向かう翔ちゃんと所長だったが、映画館の偉い人は調査を許可してくれない。まぁ調査と題して何時間も映画タダ見されるのもな。しかしそんな時に翔ちゃんはあるものを発見する。風の佐平次3Dのポップである。あの時代劇、よっぽど気に入ったんだな翔ちゃん。調査はひとまず、所長と2人3D眼鏡をかけて入場していった。良いのかそれで。

しかし、始まったのは違う映画。そして出口も消えた。初っ端からお目当ての事件の糸口を掴んでしまったのである。お手柄名探偵。翔ちゃんたちとしたら普通に3D映画を見たかったかもしれないが。盛り上がりがなくつまらない上に7時間もかけた上に未完のこの映画。うーん、もうちょっと冷静にはなれなかったのか?これ、世に出していいと思っているの?

今回のドーパントジーン。さっさと正体がバレる上にガイアメモリもさっさと所長に取り上げられる。そんなのアリかよ。しかもこの透くん、公式確認したらあのロンなんですよ。ゲキレンジャーで理央様の人生を破壊したあのロン!……全然気が付かなかった。ラスボスこんな一般怪人枠で使っちゃって良いのか?ロンとは全然違う、シャイで人見知りでスケッチブックに書かないと人とコミュニケーションすら取れないボーイな彼がガイアメモリに頼らず映画を作れるように所長たちが協力して映画を作るのが今回の話。えっ前回いろいろあったけれど超コメディだな。竜くんよく引っ張ってこれたね。カカシの竜くんである。翔ちゃんはカッコつけたいボーイだけど、意外にも出演者側には回らないんだね。

一方新たな男・加頭と出会った冴子さんはまだ男は懲り懲りな様子。まぁ仕方がない。1人目も2人目も死んじゃったし。そんな転落人生まっしぐらな冴子さんは赤いナスカで若菜姫を襲う。使う人が違うと色が変わるのか、それとも冴子さんが特別なのか。若菜姫はクレイドールで応じるが、防御全振りのクレイドールでは冴子さんに歯が立たず。そこで出てくるのがこれ、ガイアプログレッサー。ヌルヌルとした粘液に包まれた謎の物体を体に取り込むことでパワーアップしようという魂胆である。キモっ!なんかヌルヌルしているし、緑だし。触りたくないわぁ。

所長は透くんはあいさんに惚れていると思っていろいろ仕組む。竜くんとのキスシーンを追加して嫉妬させようとか。所長はお見合いおばさんの気質があるな?そりゃ映画の主人公として彼女の見た目を使っていたら好きだと思っても仕方がない。たぶん唯一話せる女性だからくらいの感覚なんだろうなぁ。が、実際のところ透くんがあいさんに言いたかったのは恋愛全く関係なかった。そして竜くんは逃げていった。キスシーンが出来なくて逃げていった。ああ見えて純情ボーイなのである。

若菜姫が手にしたガイアプログレッサー。これをどうやって取り込むのかというと、ジードーパントにやらせるのだという。これこの時ジーン使っている人が誰も居なかったらどうするつもりだったんだろう。いきなり攫ってきて、映画の撮影場所提供するから謎の気味の悪い物体と合体させてなんて人気アイドルが頼んできたらめちゃめちゃ怖いよ。タダでさえ若菜姫はもう透くんの前でクレイドールに変身しているし。そして若菜姫のクレイドールは第2形態へ。前の方がシルエット可愛かったな……お嬢様のオブルチェフみたいで。そして冴子さんも気がついてしまう。若菜姫が特別な存在であることに……なんで冴子さんには特別扱いされなかったんだろう。

若菜姫に攫われた透くんを探しに来たガッツのある所長は、若菜姫に吹き飛ばされそうになりながらちゃんと言いたいことは言うべきだと言う。それはそう。そしてそんな透くんはあいさんに言う。「ジェシカには明るすぎる」と。うん、言えたね!……じゃないよ。いや最初から言え。フィルムと時間が無駄になるよ。ウォッチャマンのカメラだし、フィルムではないか。

所長の頑張りもあり、自分の言いたいことをちゃんと言えるようになった透くんは、あいさんや仲間たちと映画作りへ。もはやおせっかいな所長も、見守る大人な翔ちゃんたちも彼には不要なのである。

そしてパワーアップしたブラック若菜姫はなんと星の本棚にまで入れるように。ここでならいつでも会える。待ち合わせをしてもいつでも合流できるよ……ほんとうの若菜姫と会いたいものですね。ブラック若菜姫は怖いもん。かわいい若菜姫を返してほしい。

さて、キスシーンが出来なくて逃げ出した竜くんは、キスシーンに打ち勝つべく恋愛映画を研究してきた。真面目なヤツめ。そして所長にキッスを……翔ちゃんに行っちゃった……このキスの練習はいつか役に立つんじゃない?ロマンティックなキスをいつか出来る奥様と。たぶん乙女だからそういうの好きだと思うよ。