拳を握って立つちくわぶの魂

恋はしめさば、海はマトカ。3時のおやつは生たまご。

仮面ライダーW/Kが求めたもの 感想

次回予告を見た時には気が付かなかったんだけど、なんと今回のゲストはメレ様役の平田裕香さん。アバンの声を聴いて(え、メレ様!?)と思ったのでOP確認したら本当に平田さんだった。もう声でわかるよね。私メレ様フィギュア持っているくらい好きだもん。次回予告の映像を観てわかれよって話?

そんな平田さん演じる響子さんはトレジャーハンターみたいな見た目の学芸員さん。憧れの園咲琉兵衛氏のために探しているものがあるとか。ムチ使いだよ。敵の親玉のために探したいものがあると言われれば翔ちゃんたちも見過ごす訳にはいかない。これこそが最終決戦の幕開けだった。イービルテイルとはいかにも悪の親玉が何かの計画に使いそうなアイテムの名前だが。

シュラウドが竜くんをフィリップくんの相棒にしようとしていたのは、精神攻撃が効かないから。翔ちゃんがテラーの攻撃を受けてわかった。これは確かに竜くん使いたくなるなぁ。全てに怖がって使い物にならなくなってしまった。まぁ翔ちゃんは復活するんだけどね。何故なら翔ちゃんは良い男なので。立ち止まることはあってもそのまま立ち尽くす男ではないのである。

しかし精神攻撃の効かない竜くんなら大丈夫というわけでもなく、テラーは普通に物理攻撃も強いんだ。あの不死身の竜くんでも流石に寝込むレベル。竜くんじゃなければ死んでいた。

園咲家に拐われたフィリップくんはなんと若菜姫の生贄にされることに。1度死んだからもう救えないので息子でも生贄にしちゃうんだって。今目の前で生きているのにね。お父さんガイアメモリに取り憑かれちゃっているなぁ。しかし家族勢揃いのために招かれたシュラウドがフィリップくんの今の家族は翔ちゃんだと、フィリップくんの相棒が翔ちゃんだと、翔ちゃんが切り札だと言ったな。やっ翔ちゃんのこと認めたんだなぁ。

一方憧れの園咲琉兵衛氏がヤバいことを知ってしまった響子さんは奪われたイービルテイルを盗みに園咲邸へ。お姉ちゃん2人が喧嘩している隙に盗んじゃった。凄いな。普通の学芸員さんじゃない。そうして盗み出してきたイービルテイルは、家族全員の名前を書いたハケ。自分の異常性に気がついていた琉兵衛氏はそのハケを家族として心の拠り所にしていたのであった。魔よけアイテムが儀式の重要アイテムになるとかそういうのじゃないのね。

井戸に突き落とされたフィリップくんの意識もWに変身すれば翔ちゃんの身体に入り、エクストリームになればフィリップくんの身体も取り戻せる。切り札ってそういうことね。制御装置たる生贄のフィリップくんを失った若菜姫は動けなくなり、いよいよ琉兵衛氏と最終決戦。

寝込んでいたはずの竜くんも駆けつけ、テラーの物理攻撃担当の青パーツを封じ込める。竜くんはいくら不死身でももっと身体を大切にした方が良いと思う。そして翔ちゃんとフィリップくんはテラーのメモリを破壊し、遂に琉兵衛氏に勝利。燃える園咲邸を外から見る冴子さんとシュラウド。そして1人残る琉兵衛氏は、シュラウドの幻影を見ながら踊っていた……

消えた若菜姫はどこに行ったのか?次回、フィリップくんの依頼に続く。